もしも逃げてしまえば

推しを求めて三千里の途中です

公式が地雷でつらい

本当につらい。助けてほしい。

いやあの、Yくんのグループの話なんですけど、よくある公式への解釈違いがどうのって話ではないんです。むしろ公式が最大手って感じで運営様とメンバーには頭が上がらない状態です。本当にいつもありがとうございます。もっと搾取して下さい!!!

そうなんです。運営さんはめちゃくちゃいい運営さんなんです。感謝感謝。でもそうじゃなくて、グループが関わるコンテンツの公式がはっきり言って地雷。本当に無理。つらい。

 

グループが某媒体でロケ式のミニコーナーを連載してるんですけど、その媒体の公式Twitter担当が驚くほどクソで。超絶クソで。思わず口が悪くなるし、なんなら舌打ちしつつ中指立てたことも今まで数えきれないほどあります。

その中でもいちばん酷かった話。ちょっと前にYくんが某大御所タレントと一緒に地上波バラエティに出演した際、運営が「ただいま出演中!」とツイートしたのに対し、その媒体の公式Twitterが「えっ今Y出てるの? (某大御所タレント)が不可解な行動してるだけなんだけど…」と引用RTし、更にご丁寧に*1グループとYくんのハッシュタグまで付けやがって。まずYくんのこと呼び捨てにしたのもおたくとしては「おいこらてめぇいくら仕事してる間柄だからって呼び捨てにしてんじゃねーぞ表出ろや」って感じだったんですけど、大御所タレントさんのことも呼び捨て。敬称無し。それで馬鹿にしたような発言。めっっっちゃくちゃ大御所さまですよ…?そもそも公式の青いチェックマークの付いた大企業のいちコンテンツが運営しているTwitterアカウントがこんな口調でいいものか。よくない。断じて良くない。それでYくんとグループのハッシュタグ付けられたら、たまたま番組見てYくんのこと気になって調べてくれた(本来の意味での)お茶の間さんに見られたら最期「えっこんなこと言うような企業と仕事してんのYくんとやらは…」って思われてしまう可能性ものすごくあると思うんです。折角の貴重な地上波でのマーケティングチャンスを潰すなと。ふざけんなと。思いまして。

もちろんファンは大激怒して抗議リプライの嵐、最終的にはツイートした社員の部長から直々に「該当社員は担当から外しました」という報告がされました。まあその部長もただただ報告するのみで謝ることすらしなかった上に該当ツイートは削除されずそのまま放置、その後も「本当に担当外したの…?」と疑うようなツイートがちらほらと。何人かの担当が合同で回してるらしいのですがもしかして全員同レベルなんですかね?もういっそフォロー外したいんですけど、ただロケのオフショット動画やらチェキプレゼントやらが度々上がるので、ミュートにも出来ない状態。ぶっちゃけTLにこのアカウントのアイコンがちらっと見えるだけで精神衛生的によろしくない。でもオフショのYくんはかっこいいんだよ〜かわいいんだよ〜チェキ欲しいんだよ〜〜どうすればいいんだよ〜〜〜担当全員変えてくれよ部長〜〜〜〜!!!!!

 

あとこの媒体とは別会社の映像コンテンツの公式Twitterが初回配信前のド深夜に「モンペのみんな〜!メンバー頑張ってるから見てくれよな〜!」ってツイートしてたのもまーじで戦慄した。いやまあ確かにおたくはある意味モンペかもしれない、けどそのコンテンツを続ける為にはおたく(=客)からの応援(=売上)がなきゃ続かないのに、そのおたくに対して“モンスターペアレント”なんてよく言えるなあと。「お客様は神様だ!丁重に扱え!」とまでは言わないけど、でもやっぱり客なんですよねおたくは。え、喧嘩売ってる?買うよ?買うけど???おたくすぐ喧嘩するよ????

このコンテンツのTwitterでの不可解ツイートはこの一回きり、更に深夜だったこともあり、酔っ払った担当が間違えてツイートしちゃったのかなー程度の解釈をしているのですが、それにしたって気分良いものではないですよね。というか、だったとしてもあってはならない話だし、やってしまったなら謝罪があって然るべきだと思うんです。ですがその後謝罪もなければ削除もされず。どうなってんだ。この映像作品は有料コンテンツなんですけど、こんないい加減な公式が製作しているコンテンツに金落とすの心底嫌だと思ったので、見ていません。Yくんの頑張る姿を見れないのはものすっごく悔しいし正直めちゃくちゃ迷ったけど、わたしとしてはそんなコンテンツに金を落とし続けて無駄に長く続かれるよりも、とっとと手を切ってもらった方がよっぽどいいかと思うので。その分のお金は別の方法でYくんに渡るようにします。だから運営さんもっと搾取して下さい(そしてふりだしにもどる)

 

関わるコンテンツの全部が全部悪いわけじゃないんです。終了して数ヶ月経つのに未だに週1ペースでオフショや裏話をツイートしてくれるコンテンツや、何度も何度も、それも揃いも揃って神企画を組んでくれるコンテンツもあって。ものすっごく愛に溢れたお仕事だなあって、おたく(客)としてもものすごく嬉しく感じる。だから余計に悪いコンテンツを目にすると、やるせなくなるんですよね。Yくんたちはこんな糞コンテンツの為に頑張ってるのかなあ…って。はー。やだやだ。

 

最近話題の「推しが出ているコンテンツに嵌れない」と、“素直に応援できない”という点では類似事なのかも。でもそれはいち個人との相性の話ですもんね。嵌らないコンテンツはわたしも度々あって、でもそれは個人の中で折り合いを付ける他ないかなあと思っているのですが*2、許せないとか、とっとと終わって欲しいコンテンツっていうのは、上記2つが初めてです。いやだから本当に驚いてる。

 

きっとどんな界隈にも、クソ運営やら炎上関係者やら地雷企業やらゴミコンテンツみたいなものってあると思うんですけど*3、そういったものに推しくんが関わることになった場合、みなさんどう対処されてます?起用してくれたことに対してものすっごく感謝したいのに、そして推しくんがそのお仕事にどう向き合って行くのかをめちゃくちゃ楽しみたいのに、それが素直に出来ない。つらい。場合によっては「推しくんが人質になってしまった…」と嘆くこともあるのかなあと思うのですが、めっちゃ地獄じゃないです?どう切り抜けてます?もういい加減疲れてきたので良かったら教えて下さい…

 

 

 

*1:皮肉だよ♡

*2:この件に関しても改めてちゃんとエントリ書きたい

*3:特定の人物・団体・組織名などを指している訳ではないです