もしも逃げてしまえば

推しを求めて三千里の途中です

愛試しではなく運試しでしかないのに

今回も引用失礼致します。ブラインド系グッズ…ついつい買っちゃいますよね…!愛の強さを確かめるものではなく、本当にただの運試しでしかないのに。それでも愛の引力で引けるのではないかと信じて買ってしまう。それで引けたら「愛の強さ証明できた♡」って自己満足できるからまだいいけど、引けなかった時ってめちゃくちゃメンタルやられる…酷いと「推しくんに嫌われた…」とか思ってしまう豆腐メンタル。そんなことないよ元気出して!!!ただの運ゲーだから!!!!

 

わたしは自引きできる時はめっちゃできるけど、できない時はとことん出来ないタイプです。なので最初に(母数にもよるけど)10個くらい買ってみて、その結果を見て買い足すか否かを決めます。10個買って3個くらい推しが出たとすれば、10個買い増ししても2〜4個くらいは出る。でも最初に1個も出なかった場合は買い増してもやっと1個出ればいい方。最悪な場合は何度買い増そうと頑なに推しくんは来てくれません。拒まれます。なんなんでしょうねえ、例えば大安の日が吉だとかみたいな法則があるならいいんですけど、今のところそういった法則性は見い出せていないので、まじで運なんだろうなあ。でも本当に何かしらの力は働いてそう。

あっ、でも大抵推しくんの相方的存在だけは運とか関係なくほぼ毎回確実に引いてしまうんですよね。いわゆる相方セコム。「うっわ〜またセコムされた〜〜」と嘆いてます。そんなに推しくん渡したくないかなあ相方くん…

 

今日は自引きできないってわかったら、もう諦めて交換を探します。買い増しも推しくんではなく高レートさん狙い。心の中でめちゃくちゃごめんって思いながら買い増すのですが、大抵高レートさん、そこまでは行かずとも少なくとも推しくんよりは高い人が来てくれるので、申し訳なさ増しつつも有り難く交換に活用させていただきます。Twitterでひたすら検索をかけ、リプを送り、待ち合わせて交換して、受け取った推しくんをPP袋で保護しプラケースやチケホで保管。わたしの推しくんたちは低レートではないけど高レートでもない中間くらいな場合が多いので、交換も割とすんなり決まる。かと言ってお譲りに出されてる推しくんを可哀想にとついつい無限買取回収してしまうこともないので、なんだかんだこのくらいの方がいいのかもしれない。

昨年夏にリリースされた某ソシャゲが最初からメインキャラ21人もいる*1のにグッズが毎回ブラインド祭で、それなのにめっちゃくちゃ高レートキャラを推してしまって。最初のうちは頑張って集めてたんですけど、途中から疲れてグッズ買うこと自体を辞めました。というより、グッズの存在をなかったことにした。そしたら随分楽になったので、無理をしないことって本当に大切だなあって。二次元くんだからわたしが貢がなくてもしぬわけでもないし!*2 グッズは買ってないけどその他の方法で運営にお金落としてるから、許して!

 

ブラインドグッズといえば、Yくんのグループが毎回何故かよくわからないグッズをブラインド方式にして売るんですよ。シュシュとか、鏡とか。そこに推しくんの顔が印刷されているならともかく*3、ただただメンバーカラーで展開しているだけっていう。複数個所持して困らないものならまだ分かるんですけど、シュシュとか鏡って1つあれば充分じゃないですか。しかもシュシュなんて身につけるものなのに推しくんじゃないメンバーのカラーを付けて現場行きたくないし。ここをブラインドにしたら応援指数の参考にもならないだろうに*4。でもちゃんとトレブロとかも売ってるから余計に謎です。小物類のブラインドはまじで辞めてほしいなあ…ちゃんと買うからさあ…

 

こうやって苦労して集めたグッズも、別に使ったり飾ったりするわけではないんですよね。缶バッジとかアクキーとかは特に。最初は並べて「可愛い〜〜♡♡推しくん可愛いフェスティバル〜〜〜♡♡♡♡」って沸きながら写真撮るんですけど、その後はケースにまとめてしまってそのまま。よくコルクボードに飾ってるのTwitterで見かけるけど、埃被りそうでやだなあって。あとうち賃貸なんで壁に穴開けたくない。かと言って立て掛けるだけじゃいつか倒れそうだし、それで傷とか付いたら立ち直れない。むり。推しくんの顔に傷を付けるなんてほんとにむり。それなのに何故買ってしまうのか。いくら運営に渡るとはいえ、その分チケット代に回して公演追加した方がよっぽど有意義な気がするのに、それでも何故ブラインドを買い複数集めてしまうのか。永遠の謎です。

 

 

 

 

*1:最近メインキャラが追加されたので、そのうち追加キャラもラインナップに入るのではないかと怯えまくってます

*2:三次元も死にはしないけど、多少なりともグッズ収益が推しくんに還元されているかもしれないという可能性を考えると…

*3:顔入りシュシュとか顔入り鏡って若干シュールだけど

*4:まあYくんのグループはメンバーの人気度が本当に綺麗なくらい均等で、応援指数を測る必要がないのだけれど