もしも逃げてしまえば

推しを求めて三千里の途中です

推しプレイリスト10選 -前編-

はてブロで度々目にする推しプレイリスト。一応普段はライブハウスに通い詰めてる音楽好きを自負しておりますので、いい選曲できてるといいなあと願いつつ。10曲もあると長くなってしまうのでエントリ2回に分けまして、今回は前編の5曲です。

 

プレイリスト

初めて目次機能使いました。便利だなあこれ。

 

 

01.ロードムービースター / オオゼキタク

トライアングルライフ

トライアングルライフ

 

ロードムービースター オオゼキタク 歌詞情報 - 歌ネットモバイル

itunesにて配信されていないようなのでamazonのリンクで失礼します。調べたら2006年の曲だって。リヴリーの恋オーラでお馴染みのオオゼキタクさんの曲です。世代がバレる。つーか、それだけ古けりゃそりゃあ配信されてないわ…

走れ 走れ びしょ濡れのまま
君の笑顔が忘れられない

走れ 走れ 青い心を
いつか懐かしく思うほど
遠く

初めて推しを見た時のあの感情、覚えていますか?初めて彼の笑顔を見た時、あの笑顔が忘れられなくて、彼のことが気になって、知りたくて、気付いた時にはもう走り出していた*1…そんな推し始めの初期衝動の曲だと思います。青い心をいつか懐かしく、今まさにこれ書きながら思ってますよ…青かったなあ…なんつって。

走れ 走れ 黄昏燃える
君の笑顔も忘れてしまう

あの笑顔が離れなくて、忘れてしまうには惜しすぎて、Google画像検索かけたり過去ブログ漁ったり過去の円盤買い込んだり、そして現場に通うようになり…そうやって沼にはまっていくんですよねえ。わかるわかる。

同じ場所で足踏みしてる
そんな生き方選びたくない

終わることのない旅の途中
彷徨い続けるこの魂

深夜TVで観た古い映画の
主人公のように

人それぞれだとは思いますが、わたしは推し事してる間、現実を忘れるタイプです。というより、クソ喰らえとしか思わない現実の中で、唯一それを忘れさせてくれるのが推し事であり推しの存在です。無趣味の人っているじゃないですか、否定するつもりではないけれどわたしには絶対に有り得ない生き方だなあって思います。でも自分ひとりで何かをするほどの力はなくて、だからわたしを連れ出していろんな世界を見せてくれる推しのことが大好きなんです。そういうところに惹かれて推し始めたところ、あるなあって今改めて思いました。初心忘れるべからず、です。

 

 

02.恋のマシンガン / 東京カランコロン

恋のマシンガン 東京カランコロン 歌詞情報 - 歌ネットモバイル

画面の向こうのスターに恋をした女の子の歌。え?わたしたちのことじゃない?

デジタルの画面でデートして テレビの中のボーイフレンド
サビ終わりすぐの目配せ CMでカット

画面の中、ステージの上。そこにいる間の推しくんはわたしのもの。わたしに笑顔を、勇気を、感動を与える為に頑張る推しくん。最早そこにいる間だけはわたしの為だけに存在してくれてると言っても過言ではないはず。うんもうこれは付き合ってる。ふふふ〜今日も大好きだよ〜♡♡♡

なーんてメルヘンリアコ枠での選曲かと思いきや、さにあらず。

あぁ恋のマシンガンはエンドレス
いっつも最新ターゲット狙ってる サーチライト
その笑顔 飽きた時には チャンネル変えて
単純明快よ恋なんて いつまでも一途なんてつまんないから
だからねえ 本気見せて 夢中にさせて

実は飽き性な女の子の歌だったりするっていうオチ。

せんせい:「ちょっと頭がおかしそうな(笑)。でも、本人はすごく一生懸命で輝いている」っていう。でも、周りから見たら「あの娘、ちょっとズレてるよね?」っていうお茶目な感じやったりとか、夢見がちでホワホワした感じをイメージしています。
いちろー:結局最後には、「誰でもよかったんだ」みたいになる歌詞なんですよね(笑)。アイドルが好きだったり、流行りものに食いつく人って、こういう感じがあるんじゃないですかね。「ときめいているっていうことに対してときめいている。ときめいてる自分が好き」っていうような。

この曲に関するインタビューで、ボーカルのおふたりの仰るこれについても、本来ならばその通りなんだよなあ…って。芸能人を好きになるって。

推し事ってすごく楽しいし幸せだし頭の中はお花畑らんらんる〜♪ではあるけど、必ずしもそうとは限らないじゃないですか。つらいことだってある。推しくんが許せないこともある。なのに簡単に降りたりなんてできなくて。本当は推し事も趣味の範囲内で無理のない程度にやるのがベストで、辛かったらその時点で投げていいものなんですよ。そう、まるでチャンネルを変えるみたいに。そういう戒めを込めて選曲しました。わかってるのにね…!っていう。

ちなみに同じく東京カランコロンさんの“少女ジャンプ”って曲はリアコの為の接触ソングだと思ってます。youtubeにMVあるのでぜひ。

 

 

03.超えてアバンチュール / 超特急

超えてアバンチュール

超えてアバンチュール

  • 超特急
  • J-Pop
  • ¥250

超えてアバンチュール 超特急 歌詞情報 - 歌ネットモバイル

さて、お待たせしました。ここまでは新規だったり茶の間DD感あったりしましたが、そろそろ本格的に推し事を開始致しましょうか。

二次元愛をテーマにした楽曲ですが、三次元だろうと、というか全ての推し事に勤しむ皆様ならきっともれなく全員共感できる曲じゃないかと思ってます。わかりみがすごい。やばい。

何度同じセリフを聞いた? 干渉不可能な世界に羨望感
光る四角の枠の向こう パラダイスかユートピア桃源郷

えっわかる…

現実 フィクション どちらでもかまわない
キミがいれば僕はどこへだって行けるよ
輪廻転生 メタモルフォーゼ
たとえこの身泡と消えたって 強い気持ちは誰にも消せやしない

わかるオブわかる…!

やっぱ キミだ キミがいなきゃなんだ
一方通行じゃ少し辛いけれど
ショゲそう メゲそう でも立ち止まらない
これは試されているのさ どれだけ信じ続けられるのかを

どんなにバカにされたっていい 僕には キミだけ
胸の奥で滾る欲望 全部ぶつけよう

わかるオブザイヤーーー!!!!(スタンディングオベーション)

どれだけ推しくんへ愛を注ごうが、どれだけ推しくんへの愛を叫ぼうが、どうしたってその愛は一方通行。報われることもあるかもしれませんが、基本的に推しくんは自分自身が商品という立場であり、そして我々おたくがそれを買う客という立場である以上、結局どこまで行ったって平行線なのです。絶対に変わらない展開の脚本、テンプレートみたいな返答。何度通おうともリピートしようとも、推しくんの台詞に変化なし。いつも同じ。接触もちょっとつれなかったりとかして。それだけでも堪えるのになんか世間からの目が痛い!やめて!わたし間違ってない!そうやってめげそうになる日もあります、が、それでも貫き通せ推しくんへの愛。推しくんの為なら東西南北どこへでも。推しく〜〜ん!!!今日も愛してるぞ〜〜〜〜〜!!!!

今からだって遅くない
他人の目なんて気にしない
貯めに貯めたこの想い
すべて言葉にしてやれ
アイラブユー ウォーアイニー
ジュテームティアーモサランヘヨイッヒリーベディーヒ愛してる!
GET YOU!

すべての推し事へ勤しむ皆様の為のおたくアンセム。個人的には推し事のバイブルと名高い「推しが武道館いってくれたら死ぬ」と併せて服用すると推し事へのモチベ増幅に効果絶大だと思っています。タミフル並の効き目。是非に。

余談ですがこの曲ライブで披露されると、サビの「こんなにドキドキしてるのは キミのせい?キミのせい?」という歌詞に合わせて観客が推しメンバーの名前を叫ぶんです。「推しのせい!推しのせい!」って。コールってやつですね。これ、推しの名前入れてやってみたらめっちゃ面白くて最高〜〜わかる〜〜推しくんのせい〜〜〜!!!!って沸いたのでみなさまもぜひぜひ。つってもこんなにドキドキしてるのは推しくんの“せい”ではなくて推しくんの“おかげ”なんですけどね!!!!(うるせえ)

 

 

04.バンドマン / SHISHAMO

バンドマン

バンドマン

バンドマン SHISHAMO 歌詞情報 - 歌ネットモバイル

バンドマンを好きになっちゃいました
あなたの出す音あなたの作り出すステージ
すべてを好きになっちゃいました
すべてを好きになっちゃいました

バンドマンにガチ恋な女の子の歌です。もう心当たりありまくりな上に歌詞がいちいちグッサグサ来て正直つらいんで、わかりみのある歌詞並べるだけでいいですか。勘弁してください。

追いかけてもいいですか どこにだって地の果てまで
追いかけてもいいですか あなたのこと
大好きなんです

追いかける気持ちだけは人一倍あるのに
追いかけるための資金が足りないよ
パパとママに借金でもしようかなあ
パパとママに借金でもしようかなあ

頼むから 黄色い声出してるバカな女どもと一緒にしないでよ
彼女たちのあなたを想う気持ちとは全然全く地の果てまでも違うのよ
あなたから見たら私と彼女たち同じなんでしょう?
私が愛しているのはあなたの奥の奥 ホントのトコ
顔がいいとか好みだとか そんな関係ないくだらないこと
そんなこともまあ一番わかってるつもりだけど…

ステージのあなたと目があった 握手するときぎゅっと力を込めてくれた
それだけでもう運命を感じちゃう
あなたの作るそのメロディー あなたの描く世界が好き
あなたがステージに立つ限り 私はあなたに通いづめ
通いづめなの

いかがですか。全リアコ共感必至の超絶リアコソングじゃないですか。正直わかりすぎてつらいので、音源ウォークマンに入ってるのに数える程しか聴いたことありません。だってつらぴよなんだもん。。。

私は今あのバンドマンに夢中です
バンドマンだけはやめとけってあれだけ言われたけど
そんなの全然関係ないほど
私は今あのバンドマンに夢中です

すべてのリアコが幸せになれること、わたしは祈っております。わたしも含め。*2

 

 

05.紅の詩 / 私立恵比寿中学

紅の詩

紅の詩

紅の詩 私立恵比寿中学 歌詞情報 - 歌ネットモバイル

眠れない夜の歌、眠らない夜の歌…というように解釈しました。長くなったのでエントリ分けてます。お手隙の際にでも一読下さいな。

余談ですがエビ中ちゃんは「全力☆ランナー」って曲も推し事ソングだと思っていて、こちらも入れようか悩んだのですが、同じアーティストばかりというのも芸がないなあと思い泣く泣く諦めました。が、やっぱりタイトルの紹介だけさせて下さい。いい曲なんで。

 

 

前編はこれにておしまい。後編の5曲もいい曲揃えたと自負しております。近日中にアップしますので、それまでしばしお待ちを。

 

 

*1:=ググっていた

*2:ちなみにわたしはリアコかって言ったらよくわかりません。多分違う気がする。(じゃあなぜ書いた)