もしも逃げてしまえば

推しを求めて三千里の途中です

身なりのはなし

Sくん脱退時の破産から程々経ち、最近うっすら貯金ができるようになってきて、ようやくゆとりが持てるようになりました。で、この際だからってことでちょっとずつではありますが自分にお金をかけ始めたんですよ。

お恥ずかしい話ですが、Sくん追ってた頃って、自分のことに無頓着というか。自分にかけるお金があるならその分Sくんとバンドの為に使いたかったんです。で、バンドってグッズにTシャツあるじゃないですか。特にSくんのバンドはスタッフの中に趣味でデザインをやっていた人がいたのでワンシーズンに1着くらいの割合で新作が出てたんです。だからそれに下北沢(ライブハウス密集地)とか心斎橋(ライブハウス密集地)とかの古着屋で買ったボトム合わせておっけーおっけー!よっし現場行くぞー!って感じだったんですよね。ザ・サブカルです。別にファッションに関心がなかったわけではないんだけど、今考えたらねーわ。まじでねーわ。ライブハウスとしてはそれが正解かもしれないけど、だとしても及第点でしかなかった。もうちょい考えろよバカヤロウ。さらに言うとメイクにほとんど気を配ってなかったの本当にあかんやつ。ライブハウスって暗いからよく見えないし、あとSくんのバンドのボーカルが過去に「清まして見てるより、泣いたり汗だくになったりしながら見てくれてる方が嬉しい」って言っていたのを都合良く解釈して、最低限しかしてなかったんですよね。本当に当時の自分を殴りたい。もっと頑張れよ!!!

 

というわけでファッションもメイクも最近ようやく勉強を始めた初心者状態で右も左も分からない状態なんですけど、手始めに、この前生まれて初めてコスメカウンターへ行ってきました。今まで場違いな気がして足を踏み入れる勇気が出なかったんですけど、早めに行っとくべきだったー!と後悔しました。おすすめコスメとかメイク方法とかもそうなんだけど、「お肌綺麗ですね〜!」とか、「ここのパーツすごく素敵!」とか、めっちゃ恥ずかしいくらい褒めてくれて。いやもちろん多分というか絶対にお世辞の営業トークだとは思うけど。その褒めてもらった中にコンプレックスだったパーツがあったんですけど、そこを一番褒めてもらった上に「わたしにはないから羨ましいなあ」とまで言ってもらえて。自信にもなったし、苦手意識のあったメイクへのモチベーションアップにも繋がりました。意識ってやっぱり大事じゃないですか。そこが変わったの、本当にすごく大きいなって思います。

わたし同様、避けている人ってきっとたくさんいると思うんですけど、そういう人こそ行くべきだと思います。コスメカウンター。大丈夫、怖くないよ!

 

で、プロのお姉さんに薦めてもらった以外にも、@cosmeのレビューを睨んで、メモして、薬局駆け込んで試して…っていうのを繰り返して、ようやくなんとなく掴めてきました。そんなタイミングで若俳グループで身なりの話が流行っているようなので、せっかくなので便乗させていただきます。(若干乗り遅れた…?)(今話題の転売についても思うところがあるのでいつか記事書きたい)

まだまだ初心者ですので参考になるかどうかは微妙ですが…

 

 

ベース

ベネフィークBM ディープブロックエッセンス(UV&IR)SPF50・PA++++《50ml》

紫外線だけでなく赤外線も防いでくれるらしい。緩いので伸ばしやすくムラができない。そして何より軽い!ベタベタしない!のが気に入ってます。あとなんかいい匂いするのでテンションが上がる。

 

資生堂 キオラ qiora Dゾーンスティック SPF20 PA++ ライトベージュ

部分用ではあるけれど広範囲に使ってます。そばかすと赤みがあるのでどうしても広範囲になってしまうんですが、これは緩めなのでするするっと描くみたいに伸びてくれるので使いやすいです。こちらも紫外線対策ができて、あとにきびとかにも影響が少ないらしいです。

 

マキアージュ ドラマティックパウダリー UV オークル20 (レフィル) 9.2g

パウダータイプにしてはしっとりめ。汗をかくこの時期でも崩れにくいのが嬉しい。でも近くで見ると若干厚塗りっぽく見えてしまうのが難点なので接触の接近戦には向かないと思います。離れていれば問題なしなんですけどね…今度BAさんに相談してみようと思います。

 

アイメイク

ヒロインメイクSP スムースリキッドアイライナースーパーキープ01/漆黒ブラック 0.4ml (お湯落ちタイプ)

はい出ましたヒロインメイク!あのパッケージで敬遠してたんですけど、クチコミで大絶賛されてたので導入。結果、まーじで落ちない…!汗かこうが泣こうが目薬差そうがうっかり寝てしまおうがぜんっぜん落ちなくてもうこれ以外使えないかもしれない。激し目のライブの後でも大丈夫だからライブハウスの民としては嬉しい限りです。これで1,000円は安い!

 

キャンメイク クイックラッシュカーラー 6g

最近導入したばかりなのですが、最初は上手く扱えず、「もうちょい試行錯誤したら使えるかも…」と悪足掻きながら頑張ってます。やっぱりいつも使うものがプチプラだと嬉しいじゃないですか。財布に。導入直後よりはだいぶカールキープできるようになってきたので、慣れだと思います。使いこなせなかったら諦めて次へ行く所存。

 

インテグレート マツイクガールズラッシュ (おてんばカール) BK999 7g

コームの形が変わっていて、それがすごく塗りやすいです。マスカラはノコギリみたいなイメージで塗るってよくいうけど、これはむしろ梳かすような感じで。まつげに沿ったカーブも有難い。「おてんばカール」と「お色気ロング」ってネーミングもなんか好きだし、上から見るとハートの形になってるのが可愛くて、使う度に「は〜今わたしめっちゃくちゃ女子してる〜〜!!!」って思います。モチベーション大事!

 

チーク

キャンメイク クリームチーク07 コーラルオレンジ 2.3g
クリームを先に塗ってからパウダーを重ね付けすると、色持ちもよくなるし自然な発色になるのでおすすめです。プチプラですがベースとしては充分だと思います。

 

ヴィセ リシェ フォギーオン チークス4g(PK800 コーラルピンク)

付属のブラシがめっちゃ使いやすくて好きです。プチプラなのに弾力があって毛量も申し分ない。チーク自体の発色も程よく控えめなのでクリームとの相性も良いし、ナチュラルメイクやビジネスシーンの場合は単体でもおっけー。欲を言えばもう少しカラバリ出してほしいなあ…

 

リップ

【オペラ(OPERA)】ティントオイルルージュ (3 アプリコット)

同年代女子の化粧ポーチ見たらかなりの高確率で入ってるんじゃないかな…もうわたしが「ここが良い!」って言う必要がまったくないほど話題だしみんな持ってるけど、あえて言うならやっぱり本当に落ちない。気付いたら色違いで数本持ってました。余裕のスタメンです。

 

ジェリキス (Jelly kiss) 01 ホットピンク 3.5g

ちょっと前に流行ったやつ。見た目が可愛いので使わず取っておくべきなんだろうなあと思いつつ、試しに使ってみたらなかなかいい色だったのでたまーに使います。ただしめっちゃ落ちやすい。

 

 

スタメン(とたまに控え)はこんな感じです。アイシャドウとアイブロウはまだまだ合うものが見つかっておらずで割愛。みなさんのエントリ読んでるとKATE率高いっぽい?ので、近日中に試してみたい。あと発色の悪さや崩れやすさで外してきたアイシャドウたちももしかしたらアイホールベース使ったらいける…?

 

余談ですが、以前「良い歳してキャンメばっかり使ってるのどうなのwwww」みたいな話がtwitterでめっちゃ議論されてたけど、別によくないです?って思います。というか、みんなきっと最初はキャンメのプチプラに助けられながらキャンメでメイクを学んだもんじゃないの?誰しもが必ず一度はキャンメお世話になるでしょ?キャンメ売れなくなったらきっとかわいい女の子減るとおもう。メイクに興味持ち始めた学生時代のお財布事情に優しいキャンメイク様をわたしはこれからも支持していきたいです。

 

 

あとはスキンケア…というか、お風呂上がりのケアについても。どれだけメイク頑張っても元が良くないとアレですし、そもそも元が良かったらメイクの手間も大幅に省けるのでは!!?ということでむしろメイクよりこっちの方が気になります。

 

トリートメント

パンテーン 洗い流さないトリートメント インテンシブヴィタミルク 毛先まで傷んだ髪用 100ml

お風呂上がり即ケアしないとどんどんお肌の潤いが失われてしまいます、が、髪も同じく早めに乾かさないと痛んでしまう。しかし同時にケアするのは不可能で、どうしたもんか…と悩んで辿り着いたのがこれでした。軽くタオルドライしたあとにこれ揉み込んでおけば、濡れたまま放置しててもさほど痛まないです。少なくともこれを導入するようになってから、髪が絡んだことは一度もないです。まじで。すごい。

 

リップパック

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

少し前にリップクリームを変えたら合わなかったらしくガッサガサになってしまい、慌てて元に戻しても治らず、すがる思いでたまたまあったワセリン使ってパックしたところ一発で治ったのがきっかけで以来ずっとやっています。唇にかなり分厚め、はみだすくらいまで塗りたくり、ラップ(15センチのものはこの為に発売されているとおもう)、その上から蒸しタオルを当てて1分。

ちなみにワセリンがたまたまあった理由は以前に花粉症対策に買っていたから。目元や鼻の下に塗っておくと花粉の侵入が防げます。それなりに効果はあったのですがわたしにはスプレーの方が合っていたので、以降使ってません!!!

 

化粧水

オードムーゲ 500ml 薬用ローション

専科 パーフェクトエッセンス シルキーホワイト 200ml (医薬部外品)

リップパックで使った蒸しタオルをもう一度温め直し、今度は目元と額のあたり(眉間ににきびが出来やすいので)に当て、徹底的に毛穴を開いたあとにオードムーゲで拭き取ります。使い始めてからほんとににきびは減りました。化粧水は「高いものをちまちま使うより安いやつをじゃぶじゃぶ使った方がいい」を信じて、ずっと専科。ほんとはそばかす消すタイプの高いものも使いたいなって思うんだけど、わたしの性格的に途中で絶対ケチり始める気がして手を出さずにいます。何かいいものあれば教えてください…

 

パック+ドライヤー

NEW フェイスマスク 白のルルルン 32枚入り(さっぱり透明感タイプ)

シリコン潤マスク フェイスマスク ピンク/白 DAISO Silicone Reused Moisturizing Mask Ear Loop Type 1pc Random Color

毎日パックする派なので、量のあるルルルンを。遠征時には1週間用の7枚パックを持っていきます。遠征中でも普段と同じものが使えるのは有難い。以前はパック中はなにもできずにいて、「この間に髪とか乾かせたらいいのに…!」と思っていたのですが(それで①のトリートメントを導入した)、シリコンマスクを導入しその悩みが解消できました。剥がれないし乾かないし、もうこれがないと駄目!です!

 

乳液

専科 パーフェクトホイップシルキー 150ml

泡で出てくる乳液。手のひらに出し、肌に当てた瞬間の「ぐしゅっ!」って感覚が大好きです。付けた後まったくベタつかないのも嬉しい。ただひとつ難点なのは、小さな詰め替えボトルのポンプ式が見つからず、遠征に持っていけないこと。乳液だけ大きなものにすると嵩張りますし… 遠征時は我慢して、同じく専科の通常の乳液を持って行きます。20mlサイズのポンプ式ボトルの販売情報、随時募集中。

 

 

以上、こんな感じで毎晩ケアしてます。ただ飲み会やらライブやらでどうしても帰宅が日付越えた日は正直スキンケアよりとっとと寝た方がよっぽど身体にも美容にもいい気がするので、オールインワンの導入も最近検討中です。専科にも朝夜のオールインワンあるし。試しに買ってみようかな…

 

 

この手のことに関心持ち始めたのが本当につい最近のことなので、皆様のエントリはかなり参考にさせていただきます。こういうことなかなか友達同士で話さないし、有難い。Yくんの現場がほんとにびっくりするくらい可愛い子ばっかりで劣等感しか抱かなかったので、その中で一番とは言わずとも、せめて堂々と現場の中に飛び込んで行けるようにはなりたいです。ゆくゆくは接触なんかも…!

若手俳優一切関係ないですが、流行りに乗りたかったのでカテゴリお借りします。そうそう、Kくんに関しても最近ちょっと動きがあったので、近日中にエントリ書きたいなって思ってます。ふふふ。